renovate’s blog

空き家になっていた田舎の実家をリノベ&リフォームした記録です。

要望(夢)と工務店探しと見積り(現実)と

要望(夢)と工務店探しと見積り(現実)と

前の記事は、間取り、内外写真です。

 

beforeの間取り。写真はこちらの記事です。

 

 

要望は、ちょっとカフェライクにしたかったのでマストは、次の3つです。

土間。玄関、居間、台所を抜いてひとつの空間に。

そこにアイランドキッチン。

漆喰壁。

加えて可能な限り低予算。

 

 

まずは工務店探しです。

土間が得意でカフェデザインが得意で地元(ど田舎)で・・・

となるとまず不可能なので手がかりだけでも欲しくて現住居のある札幌で手当たり次第にSNSで土間を手掛けている工務店探しです。

いくつかの候補がありましたが丁度ショールームを開催していた工務店に行きました。

小さな家族経営店です。土間が得意でカフェデザインが得意。そしてミラクル発生。

嘘みたいな話ですがピンポイントで田舎に支店もありました。もう運命(笑)を感じて即決です。

 

次に要望を伝えました。

予算は一千万円前後でしたがまずは、土間化、キッチン、木外壁、内壁漆喰、屋根、床化、換気、薪ストーブ、玄関フード、配管設備等々全体の見積りを依頼。

いただいた見積は、当然予算の3倍いや4倍でした。

工務店さん一番のこだわりである天然素材と道産木。コスト高ですが一生もの。素晴らしいプランでどれも削れない程です。

 

しかし予算に限度はあります。

心折れてる場合ではありません。・・・この間1週間ほど(笑)・・・削るしかないのです。

 

ご覧いただきありがとうございます。続きます。

次の記事は「予算と工事範囲」です。

目次はこちらです。