renovate’s blog

空き家になっていた田舎の実家をリノベ&リフォームした記録です。

外壁材搬入とトタン屋根張り替え

外壁材搬入とトタン屋根張り替え

前の記事は、倉庫等不要物撤去と足場設置とサンルーム天井貼り付けです。

 

外壁材が到着しました。

 

カラ松を木酢液で煮沸処理し乾燥させています。手間暇かけた材木です。

 

色もいい感じ。これをそのまま外壁に使用します。楽しみです。

 

屋根の張り替えの前にまたしても大問題発生。工務店さんがのちに「いろんなものが出てくる面白い現場だった」と言わしめた要因のひとつ。

なんと古いトタンを剥がしたら防水シートの下からもう一つ屋根が出てきました。

最古の屋根は、みんなで見なかったことにしました。(笑)

 

最古の屋根の上に防水シート貼ります。

 

平成ルーフ(ガルバリウム鋼板)を貼りました。北海道の住宅は、ほぼこのタイプの金属屋根です。

この日は、真夏の酷暑日。金属屋根の上で作業です。職人さん本当にありがとうございました。

 

出窓の部分は、こんな感じです。

 

立派な屋根になりました。

暑い日が続いています。工事も熱くなってきました。

 

以上ご覧いただきありがとうございます。

次の記事は「風呂場下地処理とユニットバス設置」です。

目次はこちらです。